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ヒヤシンスブルー

王道ヒヤシンスグラスにセットした二個目のヒヤシンスの水栽培、とうとう花が咲き始めました!
正解は「ブルー」でしたね。

学生の頃、よく使用していた画材のカラーインクの中に「ヒヤシンスブルー」という色がありました。名前が気に入って、その色の事も気に入ってしまった記憶があります。
ブルーといっても少しムラサキがかった雰囲気の落ち着いた色です。
今回咲いた花の色を見て、その「ヒヤシンスブルー」のことを思い出しました。

やはり現実の花もムラサキをかんだブルーなのですが、部分的にスカイブルーのような清々しい青色をしているところがあります。

僕はなにかにつけ「青」という色に反応します。
青に対して、所有したくなるというか、独占したくなるような、変な性質が有るようです。


ちなみに、オシャレ系ヒヤシンスグラスにセットしたほうの球根は日に日に元気を無くしているのです。。どうなるかわからないですが、最後の時まで見守り続けます。
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プロフィール
HN:
日出夜
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1971/05/09
職業:
絵師
趣味:
園芸 石集め
自己紹介:
東京ローカルバザール 
絵師/デザイナー
東京在住

1993年 多摩美術大学美術学部デザイン学科染織デザイン科入学。在学中に染色技法(友禅染、ろうけつ染、型染、しぼり染)、スクリーンプリント技法(染料、顔料、特殊プリント)を専門に学ぶ。

1997年 学部卒業後、同大学染織デザイン研究室(改組にて生産デザイン学科テキスタイルデザイン研究室となる)に入室。7年間に渡り教育現場とテキスタイルに携わりながら、「染色する」という工程から生まれる素材感や色彩効果を中心に自らの表現を模索する。

2004年 大学研究室を退職し次なる活動の場を探しつつ自由きままな生活をはじめる。財力も尽き果て明日をどう生きるか?くらいの窮地の中、絵画を日々の糧のために描く機会にめぐまれ、人とのつながりの大切さを思い知る。その時、絵画を描く中で純粋に美しい色と形が描き出す世界の奥深さと安堵感を再認識する。

2005年 東京ローカルバザールのプロジェクトに出会い、プロジェクトの意図することに深く共感と意義を覚える。「布」「染色」「絵」「人とのつながり」という自らの創作の複数のテーマを一つに現せる場所としてこのプロジェクトを認識しデザイナーとして就任する。

2006年1月 東京浅草に「東京ローカルバザール」開店。

迅速堀起成为世界知名的T恤品牌Tokyo Local Bazaar,设计师兼创办人日出夜利用他对染织设计的知识 ,将传统的印染技巧运用于现代的设计上,打造出一系列色彩夺目,抢眼独特的T恤。Tokyo Local Bazaar的专门店设在东京的游客区浅草,更为产品添上日本独有的下町气息。
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