忍者ブログ
070405
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そういえば、
ちょっと前に買ったヒヤシンスの球根をまだ放置したままだった。


と、いうわけで先日、ヒヤシンスの水栽培のセットをしましたよ。





五個の球根を買いました。
今期は自分の好きな色というより、珍しそうな花色のものを多めにえらんでいます。
セットした段階ですでに、どれがどの色の球根なのか分からなくなっています。
なので、咲くのが楽しみ!

この球根たち、根が伸び、芽が数センチになるまでは下駄箱の暗闇で過ごしていただきます。


球根や種を植える時、ちょっと不思議な気持ちになることがあります。

来年の何月には咲いていようその種。その花を見ているだろう自分。

未来を予測しての行動というか、その未来は確実に訪れるのではないかという予測。

なんだか、変な気持ちです。




寒くなってきましたね。

先日の休みには冬用の布団を出すか出さぬか考えたあげく、結局面倒で見送ってしまいました。
衣替えもまだ中途半端で、早くなんとかしないとなぁ。

何の予定もない休日。洗濯して掃除して、やる事なくして、TVはつまらなく、結局17時には飲み始めてしまいました。いつものパターンです。笑



東京の紅葉もそろそろ終盤ですかね。
イチョウもきれい。
カエデもきれい。
でも、なんだかんだ、自分はサクラの紅葉が一番きれいだなと感じています。あ、あとドウダンツツジも。


PR
うちには現在、7種類の月下美人の仲間たちがいます。
それぞれ6年前に千葉の花農家から苗で購入したもので、育て続けています。

うちの環境がよくないのか、育て方がまずいのか、これらの鉢はなかなか花をつけてくれません。

7種類中、3種類は一年おきくらいに花芽をつけ咲いてくれているのですが、あとの4種はまるっきりその気配を感じさせてくれないのです…。


今年に至っては、どの鉢も咲かずにシーズンを終えようとしていました。


ところが昨日、縦横無尽に育っていたドラゴンフルーツの鉢にふと目をやった所、見慣れぬシルエットがあるではないですか!




ドキドキ!!
心拍数が上がりました!





まさか??





ベランダの柵の向こう側で巨大な蕾がどっしりと!!
すぐさま、鉢の向きを変え、部屋の方へ向けました。





月下美人は、咲く日になると蕾の頭を持ち上げてくる特徴があります。今日、まさに咲かんとしている蕾だったのです。
たまたま気が付いたから良かったようなものの、もし見過ごしていたら6年間待ったのに、知らぬうちに咲き、一晩でしぼんでしまっていたのです。





気付いてよかった〜!



では、6年間の時を経て、ようやく開花に至ったドラゴンフルーツの花をどうぞ皆様もご覧くださいー!




19時頃から開きはじめ、24時には見事に花開きました。
自分の手の平ほどもある、巨大な花。




奇麗でしたー!
香りは残念ながらほとんどしませんでした。
(月下美人の他の仲間たちは柑橘系のさわやかな香りをしていたのですが…)



ドラゴンフルーツは赤実と白実の二種類あるのですが、赤実の花は白実の花とでないと受粉が出来ないそうです。(白実の花であればその花のみで受粉が可能だとか。)

この花は赤実か白実か解らないので咲くだけで結実することが出来ないかもしれません。


いつか、自分で育てたドラゴンフルーツを食べてみたいと思い、市販されているものや、レストランで出て来たものには手を付けずにいます。(あまり美味しくないとの話をよく耳にしますが…笑)



(過去日記をご覧頂いている方は、あれ?前にも咲いてなかった?と思われるでしょう。そうです、過去にも3年程前に別の沖縄から取り寄せた株に花が付いた事がありました。念の為、あしからずー。)



街中を賑わす花、桜に続いてツツジやハナミズキ、それから今はアジサイが主役の顔で咲き誇っていますね。
そんな中、僕の部屋のベランダではアマリリスが情熱的に咲き乱れています。

昨年、数年ぶりに花を見せてくれたアマリリスなのですが、今年はさらに花付きが良い気がします!
アマリリス’10_01

それにしても、なんで同じ色の球根ばかり買ったのだろう?と一斉に咲いた同じ色の花を見て思いました。
考えてみれば、その当時、翌年は葉っぱだけの状況が続いたのが原因だと思います。
「また咲かないかもしれないから、今年も買っておこう」と、きっと一番好きな色がこの濃い朱色だったのでしょう。

この花だけちょっと違います。紅白のコントラストがいいですね!
アマリリス’10_02


今、ベランダには5鉢に7つのアマリリスの球根があります。
違う色の球根も欲しいなぁと思うのですが、これ以上増やせないのが現状です。

そうそう、赤や白が基本的な色のアマリリスですが、青い(薄紫)アマリリスもあるんですよ!それは育てるのが非常に難しいらしいです。開花までに数年を要するらしいです。
あ、うちのアマリリスも4〜5年は咲かずに葉っぱだけだったので、僕もそのサイクルにつきあえるかもしれないですね。でも、球根を手に入れることも難しいようです。

気になった方は「ブルーアマリリス」で検索してみてくださいね。
水栽培のヒヤシンスたちが次々に花盛りを迎えています!
昨夜は、帰宅し玄関のドアを開けた時に夢の国への「どこでもドア」をくぐったような感覚になりましたよ。なぜって?それはそれは良い香りが部屋中に広がっていたからです。

ピンク系 ヒヤシンス

5つセットしたヒヤシンスの球根たち、出来たら花期をずらしながら管理したく、そう試みていたのですが、このピンク系たちはどうやら一緒に咲きたかったみたいですね!
薄いピンクの方、少し花の数が少ないなと思っていたところ、株元から第二弾の蕾たちが待機していました!

昨日は昼も夜も暖かな一日でした、ヒヤシンスたちもきっと気持ちの良い時間を過ごしてくれていたのでは?と、勝手に思い込み、癒しを頂いております。
2010年、一個目kaika

2010年、最初のヒヤシンスが咲きました!
真っ白なこの花が、良い香りとともに僕へ最初の春の足音を聞かせてくれたように感じます。

(ブログ内検索「ヒヤシンス」にて過去の記事をご覧いただけます。)

昨年、同時に五つの球根をヒヤシンスグラスへセットし下駄箱の中で管理していたのですが、それぞれに成長の差がありました。
この白い花を咲かせた球根が一番成長が早かったのです。

その後、他の二つは東の寒い窓辺へ移動し、あとの二つはまだ下駄箱の中にいます。

これからしばらくの間、色とりどりのヒヤシンスが美しい花と香りで楽しませてくれそうです。






[1] [2] [3] [4] [5] [6]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/18 Gutuatiette]
[01/05 Sawlunlilusia]
[04/18 じじ]
[04/14 日出夜]
[04/07 じじ]
最新TB
プロフィール
HN:
日出夜
年齢:
52
性別:
男性
誕生日:
1971/05/09
職業:
絵師
趣味:
園芸 石集め
自己紹介:
東京ローカルバザール 
絵師/デザイナー
東京在住

1993年 多摩美術大学美術学部デザイン学科染織デザイン科入学。在学中に染色技法(友禅染、ろうけつ染、型染、しぼり染)、スクリーンプリント技法(染料、顔料、特殊プリント)を専門に学ぶ。

1997年 学部卒業後、同大学染織デザイン研究室(改組にて生産デザイン学科テキスタイルデザイン研究室となる)に入室。7年間に渡り教育現場とテキスタイルに携わりながら、「染色する」という工程から生まれる素材感や色彩効果を中心に自らの表現を模索する。

2004年 大学研究室を退職し次なる活動の場を探しつつ自由きままな生活をはじめる。財力も尽き果て明日をどう生きるか?くらいの窮地の中、絵画を日々の糧のために描く機会にめぐまれ、人とのつながりの大切さを思い知る。その時、絵画を描く中で純粋に美しい色と形が描き出す世界の奥深さと安堵感を再認識する。

2005年 東京ローカルバザールのプロジェクトに出会い、プロジェクトの意図することに深く共感と意義を覚える。「布」「染色」「絵」「人とのつながり」という自らの創作の複数のテーマを一つに現せる場所としてこのプロジェクトを認識しデザイナーとして就任する。

2006年1月 東京浅草に「東京ローカルバザール」開店。

迅速堀起成为世界知名的T恤品牌Tokyo Local Bazaar,设计师兼创办人日出夜利用他对染织设计的知识 ,将传统的印染技巧运用于现代的设计上,打造出一系列色彩夺目,抢眼独特的T恤。Tokyo Local Bazaar的专门店设在东京的游客区浅草,更为产品添上日本独有的下町气息。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone