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一部の知人の間では知れ渡りつつある飲んべえの自分ですが、今回はお酒のお話ではございません!笑

先日、知人が開催している企画展に足を運んで参りました。
代官山にあるクリエイターズギャラリーショップ、「+D」
2011春 +D企画 HiBiKa展
「にっぽん石けんコレクションin代官山」
http://www.llp-plus-d.jp/gallery/hibika/hibika3.html

そこでは、日本で生産されている様々な「石けん」に着眼し、集結されていました。

どのくらいでしょう、40〜50くらい、それぞれに特色のある石けんが所狭しと立ち並んでいましたよ。

近頃ではボディーソープなどが普及し、固形のいわゆる「石けん」を使っている人って少ないかもしれないですけど、自分は石けんがないとなんとなくバスタイムが落ち着きません…。笑
(かくいう自分も普段はボディーソープ使いなのですが…)

展示されていた石けん会社のおよそ半数くらいは沖縄の会社でした。なにやら、沖縄では今、ちょっとした石けんブームが巻き起こっているようですよ。

会場では展示販売もしていて、せっかくだからと知人オススメの「泡盛石けん」を購入してみました!
泡盛(ご参考まで。笑)


手作り無添加、島人に愛される「泡盛」をふんだんに使った石けん。きめ細かな泡が盛り盛り立って、お肌をやさしく包んでくれるそうです。



それから、会場では簡単なアンケートを行っていて、回答者にはくじ引きで石けんプレゼントという企画が行われていました。
普段くじ運のない自分なのですが、なんと当り!を引き当ててしまいました〜!

そこで、数ある石けんのなかから面白そうなものをと思い、「薩摩なた豆石鹸」というものをいただいて参りました。
なた豆


それは保湿成分として鹿児島県産のなた豆が使われており、遊離アミノ酸、ミネラル、微量栄養素が豊富とのこと。さらには「さつま茶」抽出エキスのお肌にやさしいカテキンやビタミンが豊富に含まれてるとのこと。一個1890円!!もらえてラッキー!!



企画展は今月29日までの開催で、後わずかなのですが、お近くの方、是非お近くへお越しの際にはお立ち寄りになってみてはいかがでしょうか??
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無題
うぎゃーーー!たかーーーーい。(笑)
くー。 2011/03/26_Sat_:57:09 編集
無題
石鹸一個が1890円って、やっぱり高いよね!
くじ引き当たって本当に幸せです!笑
日出夜 2011/03/27_Sun_:23:48 編集
石鹸派
すごい種類の中から泡盛!いいですね~。私も泡盛石鹸使ったことあります。とてもいいのですが、使っている最中に泡盛を思い出して呑みたくなるという毎日でした(笑) 今は近所の雑貨屋さんにて、無添加手作り石鹸を購入してます。バラの形をしてますよ。 ナタマメの石鹸があるとは初めて知りました!ナタマメは、お茶にして飲むものしか知りません。鼻がズルズルするのを止めてくれるお茶で、体にいいのです。 どれも自然からの恩恵のものばかりですね~。だから、使う石鹸も流しても水を汚さないものがいいですし、体にもいいのですよね。洗剤は使わずに重曹にするとか、心がけが必要です。
じじ 2011/03/29_Tue_:01:27 編集
無題
じじさん
酒好きの自分からすると、泡盛で出来た石鹸の泡に包まれるとなんだか贅沢で幸せな気持ちになってしまいます。笑
ナタマメに関しましては、今回のこの石鹸との出会いではじめてその存在を知りました。お茶にしたりもするんdねすね!友達から聞いた話しによると、福神漬けにも使われているとか?知らぬ間に口にしていたかもしれないですね。
ちなみに、食器洗いには「ヤシの実洗剤」を使ってます〜。
日出夜 2011/03/29_Tue_:08:03 編集
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プロフィール
HN:
日出夜
年齢:
52
性別:
男性
誕生日:
1971/05/09
職業:
絵師
趣味:
園芸 石集め
自己紹介:
東京ローカルバザール 
絵師/デザイナー
東京在住

1993年 多摩美術大学美術学部デザイン学科染織デザイン科入学。在学中に染色技法(友禅染、ろうけつ染、型染、しぼり染)、スクリーンプリント技法(染料、顔料、特殊プリント)を専門に学ぶ。

1997年 学部卒業後、同大学染織デザイン研究室(改組にて生産デザイン学科テキスタイルデザイン研究室となる)に入室。7年間に渡り教育現場とテキスタイルに携わりながら、「染色する」という工程から生まれる素材感や色彩効果を中心に自らの表現を模索する。

2004年 大学研究室を退職し次なる活動の場を探しつつ自由きままな生活をはじめる。財力も尽き果て明日をどう生きるか?くらいの窮地の中、絵画を日々の糧のために描く機会にめぐまれ、人とのつながりの大切さを思い知る。その時、絵画を描く中で純粋に美しい色と形が描き出す世界の奥深さと安堵感を再認識する。

2005年 東京ローカルバザールのプロジェクトに出会い、プロジェクトの意図することに深く共感と意義を覚える。「布」「染色」「絵」「人とのつながり」という自らの創作の複数のテーマを一つに現せる場所としてこのプロジェクトを認識しデザイナーとして就任する。

2006年1月 東京浅草に「東京ローカルバザール」開店。

迅速堀起成为世界知名的T恤品牌Tokyo Local Bazaar,设计师兼创办人日出夜利用他对染织设计的知识 ,将传统的印染技巧运用于现代的设计上,打造出一系列色彩夺目,抢眼独特的T恤。Tokyo Local Bazaar的专门店设在东京的游客区浅草,更为产品添上日本独有的下町气息。
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