070405
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一年前くらいからしている指輪があります。
ダイヤモンドの原石があしらわれたk22の金の指輪です。8面体(ピラミッドが底で二つ合わさったような形)の原石が一般的に知られていますが、この指輪のダイヤモンドは三角形が膨らんだような変わった形をしています。掘り出されたままで研磨されていないのですが、面が刻まれているかのごとくの姿で綺麗なのです。
指輪のデザインもシンプルてとても気に入ってお守り的にいつも身につけてました。
ところが、先日突然にして異変に襲われてしまいました。
いつものようにしていた指輪なのですが、なんだかカユミを感じ、ずらしてみたら少し赤くかぶれたようになってたのです。。その時は肌荒れかなにかと思い、とりあえず外して、その後数日は別の指に指輪をしてました。
そろそろ指ももとに戻ったある日、その指にまた指輪をはめたところ、また赤くなっているのです。けっこう短時間のうちに。
あ、金属アレルギー??
いままでなんともなかったのにある日突然なってしまいました。まだ病院で診てもらった訳ではないので、不確かなのですが。。たぶん金属アレルギー確定です。
友人に話しをしたところ、ある日突然なるケースは多々あるようです。
夏場など汗をかく時には要注意とのこと。金属が汗に含まれる酸で溶け出し、イオン化したものが体内に何らかの条件で入ってしまうと、免疫が体内にあるべき物質でないものの侵入に過剰反応することによって起こるみたいです。
なので、リングなどあまりきついものはしないほうが良さそうです。夏場はとくに気をつけたほうが良さそうです。
金属アレルギーは一度なってしまうと、なかなか治せるものではないみたいですね。。
ニッケルなどのアクセサリー、ジュエリーとしては低質の金属でよく起こしてしまうアレルギーのようですが、僕の場合は金、しかも22金。。。
とりあえず、銀やプラチナではアレルギー症状は出ていないようなので、全ての指輪がつけられなくなった訳ではないのですが、少なからずショックを受けています。
金属アレルギーに対しては正しい知識で皆さんも気をつけてくださいね。
※この日記の情報が全て正しいかどうかは怪しいものと思ってください。あしからず。
ダイヤモンドの原石があしらわれたk22の金の指輪です。8面体(ピラミッドが底で二つ合わさったような形)の原石が一般的に知られていますが、この指輪のダイヤモンドは三角形が膨らんだような変わった形をしています。掘り出されたままで研磨されていないのですが、面が刻まれているかのごとくの姿で綺麗なのです。
指輪のデザインもシンプルてとても気に入ってお守り的にいつも身につけてました。
ところが、先日突然にして異変に襲われてしまいました。
いつものようにしていた指輪なのですが、なんだかカユミを感じ、ずらしてみたら少し赤くかぶれたようになってたのです。。その時は肌荒れかなにかと思い、とりあえず外して、その後数日は別の指に指輪をしてました。
そろそろ指ももとに戻ったある日、その指にまた指輪をはめたところ、また赤くなっているのです。けっこう短時間のうちに。
あ、金属アレルギー??
いままでなんともなかったのにある日突然なってしまいました。まだ病院で診てもらった訳ではないので、不確かなのですが。。たぶん金属アレルギー確定です。
友人に話しをしたところ、ある日突然なるケースは多々あるようです。
夏場など汗をかく時には要注意とのこと。金属が汗に含まれる酸で溶け出し、イオン化したものが体内に何らかの条件で入ってしまうと、免疫が体内にあるべき物質でないものの侵入に過剰反応することによって起こるみたいです。
なので、リングなどあまりきついものはしないほうが良さそうです。夏場はとくに気をつけたほうが良さそうです。
金属アレルギーは一度なってしまうと、なかなか治せるものではないみたいですね。。
ニッケルなどのアクセサリー、ジュエリーとしては低質の金属でよく起こしてしまうアレルギーのようですが、僕の場合は金、しかも22金。。。
とりあえず、銀やプラチナではアレルギー症状は出ていないようなので、全ての指輪がつけられなくなった訳ではないのですが、少なからずショックを受けています。
金属アレルギーに対しては正しい知識で皆さんも気をつけてくださいね。
※この日記の情報が全て正しいかどうかは怪しいものと思ってください。あしからず。
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プロフィール
HN:
日出夜
年齢:
53
HP:
性別:
男性
誕生日:
1971/05/09
職業:
絵師
趣味:
園芸 石集め
自己紹介:
東京ローカルバザール
絵師/デザイナー
東京在住
1993年 多摩美術大学美術学部デザイン学科染織デザイン科入学。在学中に染色技法(友禅染、ろうけつ染、型染、しぼり染)、スクリーンプリント技法(染料、顔料、特殊プリント)を専門に学ぶ。
1997年 学部卒業後、同大学染織デザイン研究室(改組にて生産デザイン学科テキスタイルデザイン研究室となる)に入室。7年間に渡り教育現場とテキスタイルに携わりながら、「染色する」という工程から生まれる素材感や色彩効果を中心に自らの表現を模索する。
2004年 大学研究室を退職し次なる活動の場を探しつつ自由きままな生活をはじめる。財力も尽き果て明日をどう生きるか?くらいの窮地の中、絵画を日々の糧のために描く機会にめぐまれ、人とのつながりの大切さを思い知る。その時、絵画を描く中で純粋に美しい色と形が描き出す世界の奥深さと安堵感を再認識する。
2005年 東京ローカルバザールのプロジェクトに出会い、プロジェクトの意図することに深く共感と意義を覚える。「布」「染色」「絵」「人とのつながり」という自らの創作の複数のテーマを一つに現せる場所としてこのプロジェクトを認識しデザイナーとして就任する。
2006年1月 東京浅草に「東京ローカルバザール」開店。
迅速堀起成为世界知名的T恤品牌Tokyo Local Bazaar,设计师兼创办人日出夜利用他对染织设计的知识 ,将传统的印染技巧运用于现代的设计上,打造出一系列色彩夺目,抢眼独特的T恤。Tokyo Local Bazaar的专门店设在东京的游客区浅草,更为产品添上日本独有的下町气息。
絵師/デザイナー
東京在住
1993年 多摩美術大学美術学部デザイン学科染織デザイン科入学。在学中に染色技法(友禅染、ろうけつ染、型染、しぼり染)、スクリーンプリント技法(染料、顔料、特殊プリント)を専門に学ぶ。
1997年 学部卒業後、同大学染織デザイン研究室(改組にて生産デザイン学科テキスタイルデザイン研究室となる)に入室。7年間に渡り教育現場とテキスタイルに携わりながら、「染色する」という工程から生まれる素材感や色彩効果を中心に自らの表現を模索する。
2004年 大学研究室を退職し次なる活動の場を探しつつ自由きままな生活をはじめる。財力も尽き果て明日をどう生きるか?くらいの窮地の中、絵画を日々の糧のために描く機会にめぐまれ、人とのつながりの大切さを思い知る。その時、絵画を描く中で純粋に美しい色と形が描き出す世界の奥深さと安堵感を再認識する。
2005年 東京ローカルバザールのプロジェクトに出会い、プロジェクトの意図することに深く共感と意義を覚える。「布」「染色」「絵」「人とのつながり」という自らの創作の複数のテーマを一つに現せる場所としてこのプロジェクトを認識しデザイナーとして就任する。
2006年1月 東京浅草に「東京ローカルバザール」開店。
迅速堀起成为世界知名的T恤品牌Tokyo Local Bazaar,设计师兼创办人日出夜利用他对染织设计的知识 ,将传统的印染技巧运用于现代的设计上,打造出一系列色彩夺目,抢眼独特的T恤。Tokyo Local Bazaar的专门店设在东京的游客区浅草,更为产品添上日本独有的下町气息。
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